たけたけ草の日記

その日あったことや感じたことをつらつらと書くブログ

【テニス】初心者必見!テニスラケットの選び方!

 皆さんこんにちは。たけたけ草です。

最近暑くなってきましたね。そんな暑い中我が研究室では空前のテニスブームが起こっています。

そこで今日はぼくの今までのテニス人生を活かして初心者の方でもわかるようにテニスラケットの選び方について書いていこうと思います。

 

大事な要素は3個あります。その4個は

 

フェイス面積、重さ、ラケットの厚さ

 

です。この3つを基本に選んでいけばよいと思います。

 

それぞれの要素について説明していきましょう。

 

f:id:taketakegusa:20190709204758j:plain

 

 

・フェイス面積

これはラケットもあみあみの部分、つまり面の部分の面積です。一般的にラケットの面が大きいほど、ボール飛び小さいほど飛びにくくなります。つまり力のないまたは初心者でまだ体の使い方を覚えておらずボールに力をうまく伝えられない人はフェイス面積が大きいラケットを選んだ方がよいでしょう。

 

具体的にはフェイス面積が100平方インチより大きいとフェイス面積は大きいといわれます。テニスを始めたての人で年齢も比較的若く体力に自信のある方は100平方インチのラケットを購入すればいいと思います。中年以上の方は100平方インチよりも大きいラケットを購入することをおススメします。

 

余談ですがあのロジャー・フェデラー選手は90平方インチのラケットを以前まで使っていました。ピンとこないかもしれませんが、この数字はかなり小さい方です。

 

・重さ

重さはラケットそのものの重さを表します。重すぎるとすぐ疲れてしまいますし、操作性も悪くなってしまいます。また軽すぎるとラケット自体にパワーがなくなりボールに勢いがなくなってしまいます。そこで初心者の方におすすめするのは300g以上のラケットは避けた方がいいでしょう。若い人なら300g、年配の方なら300gより軽いものをおすすめします。

 

・ラケットの厚さ

厚さはラケットを横から見たときの側面の厚さのことです。ラケットの厚さについては薄ければ薄いほどパワーは出しにくくなりますが、ボールのコントロールはしやすくなるといわれています。逆に厚ければ厚いほどパワーは出しやすくなっています。約20mm~26mmまでの幅があり初心者の方におすすめしたいのは26mmのものです。

 

まとめ

結局どのラケットを選べばいいんだという声にこたえるために最後にラケットを紹介しておわりましょう。フェイス面積100平方インチ、重量300gのラケットのスペックを「黄金スペック」と呼びます。そんな黄金スペックのラケットの僕がおすすめするのは、、、

 

 

f:id:taketakegusa:20190709211529j:plain

ピュアドライブ(バボラ)

バボラというフランスの会社が作っている「ピュアドライブ」です。このラケットは黄金スぺックでプロの選手でも使っている選手がちらほら見受けられます。

 

ラケットを買うときの参考にしてみてください。それではまた、、、