たけたけ草の日記

その日あったことや感じたことをつらつらと書くブログ

プロテニスを見よう!

みなさんこんにちは!昨日は一日バイトだったので更新をサボってしまいました(笑)まあマイペースに時間があるときに更新していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします!!

 

さて本題に入ります。今回は

 

プロテニスを見よう!!!

 

です!日本だと野球とかサッカーの放送はあってもテニスって限られた大会しか放送されませんよね。そんなプロテニスについて記事にしようと思います。

 

 

どこでやっているの?

 

どこでやっているか。その答えは

 

世界中です!!!

 

テニスの最も大きな大会としてグランドスラム(四大大会)があります。全豪オープン(オーストラリア)、全仏オープン(フランス)、ウィンブルドン(イギリス)、全米オープンアメリカ)の4つです。これは知っている人も多いのではないでしょうか。

 

テニス選手は基本的にこの4つの大会に照準を合わせ調整します。

 

なので全豪オープンが始まる前の時期にはオーストラリアで開催されている大会に、全仏オープンが始まる前の時期にはヨーロッパで開催されている大会に出場し調整を図ります。

 

もちろんその大会で勝つこともランキングだったり賞金のためにとても重要です。

グランドスラム以外の大会は規模の大小問わず、テニスが盛んなヨーロッパ、北米はもちろんのこと南アメリカ、アジア、中東など世界中どこでも行われています。

 

いつやっているの?

 

これについても

 

一年中やっています!!

 

日本のエースである錦織選手は一年のうちまとまった休みは2週間しかないそうです。過酷ですよね。

 

テニスのシーズンは1月から始まります。先ほどの四大大会で言えば

 

1月 全豪オープン

6月 全仏オープン

7月 ウィンブルドン

9月 全米オープン

 

という日程になります。その他の大会に関しては

 

1月 オーストラリア

2月 中東、南米

3月 アメリ

4、5,6月 ヨーロッパ

7月 アメリ

8月 カナダ

9月 アジア

10月 アジア、ヨーロッパ

11月 ヨーロッパ

 

という具合です。圧倒的にヨーロッパ、北米が多いですよね

それだけテニスが人気のスポーツなのでしょう。

 

日本でやっている大会は?

 

生で観戦したい!!という方に朗報があります。日本でもプロテニスの大会が行われています!!!10/1~10/7の期間に東京の”武蔵野の森総合スポーツプラザ”というところで行われます。

 

僕も高校生の時行って生の錦織選手を見ました!!ありえないぐらいの近さでトッププロの選手の試合を見れました!その時の様子を今でも鮮明に覚えているぐらいとてもいい経験になりました。また是非行きたいです!

 

そういえば、現在全仏オープンがやってて地上波でも放送されています。少しでも興味を持った人は手始めに見てみてください!

 

それではまた。。。